

Jリーグ横断幕問題

とりあえず、浦和に対して、「無観客試合」という裁定が下りました。

浦和への制裁についてチェアマンがコメント発表 「サッカー界のイメージを毀損したことは明白」

個人的には、Jリーグにしては珍しい英断と受け止め、支持します。
これ以上の制裁があり得るかどうか知らないので、私はこれは最良に近い処分と受け止めます。

浦和としての対応も必要でしょうが、それにはあまり期待してません。
横断幕掲げたバカの出入り禁止は当たり前でしょう。
横断幕そのものを全面禁止したらどうですかね? 今シーズンいっぱいくらい。

リーグとしてはそれで良いとして、Jリーグファンとして言いたいことはあります。

サッカースタジアムに政治を持ち込むな

このあと、うだうだ長く書きますが、私が言いたいのは、ほとんどこの一言で全てです。
サッカースタジアムに、サッカーと関係ないことは不要です。

横山典弘のダービー記念

ダービー ダービー

 まぁ、横典の記念すべきダービーですから、馬券は買いそびれたけど、これは買うよね~(^ー^)

中日が阪神を破る

 基本的に、今年のプロ野球には興味がないのだが、今日の試合だけは凄いと思った。特に中日。
 山本昌の予想を覆して吉見。まぁ、今年の成長株だし、別に異常ではないけど。で、岩田と2人でゼロを並べる。1回の表裏は、両方チャンスを逃し、延長かと思われる展開で9回に藤川。9回裏が新井から、ってのも考えたかも知れないが、イキナリ本命登場。そして、ピンチを作ったまではまだいい。それは岩瀬にもあるし、決して責められるコトじゃない。ランナーが3塁まで行っちゃった。しょうがない。森野をしっかり内野フライに抑え、あとはアウト1つ。ここから、ウッズ、和田、中村紀、怖さがほぼ同等なのも事実だと思う。森野を討ち取った勢いで行ったのかも知れない。でもね。

 ただね、ウッズに0-3から勝負に行ったのは間違いだと思うぞ(´・ω・`)

 今年は、我がソフトバンクと阪神、辞める監督のいるチームが、2つとも無惨な結果に終わった。選手も必死だったろうけどね。

 まぁ、落合は凄いわ。このまま巨人を倒して日本一になって欲しいものです。

五輪野球、韓国に敗退した件(超長文注意)

 もう多くは語らない。

 何故、先発がダルビッシュではないのか?

 3回終了時点で、勝ち負けの問題ではない、4失点で、和田は3回途中ノックアウト。この時点で、和田起用は完全に失敗。

 さらに、「我慢して使った」とでも言いたいのか、G.G.佐藤は2日連続のエラー。
 まだ結果は悪くないが、他のまだ元気なピッチャーがいる中で、「また」の川上憲伸起用。

 まぁ、どうせメダルはないと思うからいいけどね。星野の作戦は狂い始めた。もう期待はしない。

五輪野球、韓国に敗退した件(超長文注意)

 正直言って、眠い。けど、これだけは、明日の3位決定戦が始まる前に書き上げておかねば意味がない。
 最初に書くが、相当、私の独断と偏見が入る。不愉快に感じられる方もいるのではないかと思う。

 ので、「読むのをやめるなら今だよ」と言っておく。

 ついでに言えば、「私が言ってることが正しいかどうか」を論じるつもりもないのでね。すでに出てしまった結果に、「たら・れば」は、ない。「こうしていれば勝てたのではないか」という言説には、本質的には、検証のしようがなく、意味がない。
 まぁ、それをわかった上で書きたいんですがね(^^;)

ソフト 米破り悲願の金メダル

ソフトボール金メダル

 凄いだろコレ(◎-◎;)

 昨日、2試合、しかもどっちも延長戦、それも、2試合目の延長12回って、どうよ? 昨日1日で318球って何ソレ??
 で、予選リーグでコールド負けし、決勝トーナメントでも負けたアメリカ相手に、最後に勝って優勝?

 凄いという以外の言葉が見つからない。手放しで最大級の賛辞を贈ります。今まで、ソフトボールが五輪競技になって、4回(?)連続、アメリカが金メダル。日本は、一度も破れず。で、次の大会から、ソフトボールが五輪競技から外れる、という最後の大会で金メダル。
 最高。素晴らしい。

 野球も頑張らないと怒るぞまぢで(´・ω・`)

男子バレー、北京五輪出場決める

■男子バレー、北京五輪出場決める…アルゼンチンに競り勝つ
mixiニュースへのリンク

 まぁ、3セット目途中から、たまたま見てたんですが・・・よく勝ったねぇ。

 4セット目を、すごく下らないミスの連発で落とした時には、もう流れは戻らないと思った。
 最終セット、リードしていながら連続ポイントを奪われ、とうとう相手にマッチポイントを握られた時、もうこれで終わるだろうと思った。
 マッチポイントを逃れて、日本がマッチポイントを握っても決めきれず、もたもたしていて、「まぁ、日本人はこういう、あと一歩のプレッシャーに弱いもんなぁ」と、負けると覚悟して見てた。

 あそこからサイドアウトを繰り返して、しっかり勝つとはなぁ・・・日本の男子バレーは、ぶっちゃけほとんど見たことがないし、強くなったのか変わってないのか、良く知らない。連勝しているのは知っていたけど、「どうせ無理だろ」と勝手に決めてかかってた。

 よく勝ったねぇ・・・

 何はともあれ、最後は感動したさ。そりゃぁ、あれだけもたもたして、勝てるチャンスをミスで逃し続けて、普通は負けるさ。でも、勝ってしまえば、それは全て感動につながる。

 もらい泣きさせてもらいました。ありがとう。

野球は凄い

星野ジャパン 五輪出場が決定

 まぁ、言うことないですわ。こんなに凄い試合、こんなに凄い野球を見たのは、たぶん初めてだと思う。

 「つなぐ」「スモールベースボール」

 言うは易く行うは難し。でも、こんなに完璧に、全員が、「つなぐ」という心でまとまってた。満塁からスクイズとか、あり得んから。ヒット、バント、ヒット。長打はほとんどなし。呆れるほどに、右打者は右へ、左打者は左へ。
 最後に新井に1発出たけど、あれは、勝負が決まったあとの祝砲。

 来年の北京で、何があるかわからないけど、今日はとにかく、日本チームの全員に、ありがとう。

日本-韓国戦勝利!

 野球の「1試合勝負」というものが、これほどまでに厳しいものだとは思わなかった。
 どの国でも、野球のリーグ戦といえば、100試合以上をやるのが当たり前。その意味で、今日の試合は、本当に、1球1球に気合いが入る。目が離せない。

 いい試合をしているから、頑張れ、日本。
-------------------------------------------------------
 というわけで、無事勝ちました。凄かった。こんなに面白い野球は、久しぶりに見た。アナウンサーも言ってるけど、こんなトンでもない凄い試合は初めて見た。

 まぁ、凄いわ。川上も、岩瀬も、上原も。明日の試合を見れないのが残念だけど・・・ダルビッシュだから、大丈夫だろうと思う。

 青木が、ヒットなしで苦しんでいるから、明日は青木に頑張って欲しい。

安藤美姫、無念

■フィギュアNHK杯、安藤がグランプリファイナル出場逃す

 応援していただけに、見ていて悲しいモノがありましたね。3位に入った武田奈也が、本当にはじける笑顔で、楽しそうに演じているのとは、全く別の世界。とにかく、プレッシャーに負けたのではないか。

 せっかく力入れて見ていたのだが、安藤の今シーズン終了を見ることになろうとは・゚・(ノД`)・゚・

 3位の武田奈也、本当に楽しそうで、見ていて気持ち良かった。「3位に入れ!」と念じてはいたけど、まさか安藤が落ちようとは・・・
 ま、武田奈也は、今後も応援したいですけどね。「スケートが大好き」って全身で表現してる感じがする。こういう人には、伸びて欲しいなぁ。
NEXT≫
プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
