

自戒を込めて

■小5授業で自殺方法を紹介「睡眠薬や練炭も」…福岡・篠栗
(読売新聞 - 05月30日 12:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=503325&media_id=20

 これ、ぱっと見ると「馬鹿な奴だなぁ」と思うだけかも知れない。でも、「悪気はないのに子供には適切でない話をしてしまう」というのは、誰でも犯す可能性があるミスだと思う。ここまで問題にはならなかったけど、私自身、似たような思い違いの経験がある。

 教師が、いつも気をつけないといけないことの1つとして、「子供の思考力に合わせる」ということがある。本当にこれを、いつもいつも頭に置いておかないと、誤解や行き違いの危険は、常にある。

 私には子供がいないけれど、子供を持つ親なら、心当たりがあるんじゃないかな。私も、親が、悪気なく言った言葉に、深く傷ついた経験は、何度か覚えている。そして親は覚えていなかった。

 あくまでも、明日は我が身、他山の石として。人ごとだと思っていたら今度は自分の番になりかねない。

来年には、ようやくパソコンを組み直すかな

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0530/seagate.htm

 やっと、SeagateがSSDの投入を決めたらしい。

疲労困憊

 というわけで、今週は、全く何もできませんでした。

 先週の土日出勤、必死で頑張った結果の授業を、月曜に、新採教員の私に張り付いている教育役の指導主事に否定され(生徒は喜んでたんだけどな・・・)、ごっそり気が萎えた。でまぁ、やる気も失せたところで、今週は、余分な仕事は全くやってません。ひたすらアイマスやってましたwww

 とりあえず、流行状況と、ワクテカが来るかどうか、という問題はありますが、順調に行けばあと1週間~1ヶ月程度で、センモニに一個、載せられるはずです。自己ベストでもないし、たぶんセンモニボーダーぎりぎりに辛うじて届く程度だろうけれど、やっぱり、2~3ヶ月に1個くらいは載せたいかなと。
 オンライン上で当たったor見かけた人、同じ事務所の人、廃人ランキングに注目している人は、私の数字が急に伸びたのに気づいたかも。とは言え、私のいるランキングあたりでは、この程度のペースでは追いつかないので、いずれ抜かれて、徐々に落ちて行くんでしょうが、前にも書いた通り、そんなことはどうでもいい。

 先週まで、風邪を引きそうだな、引きそうだなと思いながら、気力で支えてきたけれど、気持ちが萎えて、あっさりダウン。しっかり風邪を引き込んだ。でも、休まない、それが自分に課した約束、でも身体は言うことを聞いてくれない。なので、午後に授業のない日があったのをいいことに、その日に午後半休を取って休み。もっとも、病院にはしっかり行ったけど、あとはアイマスやってましたが(爆)

 で、今週の木曜の予定が雨で、今日に順延になった体育祭。今日もちょっとだけ雨が降ったけど、何とか昼間は曇りのままで持ってくれた。んで。

うちのクラス、1年生の4クラス対抗戦で、優勝!

 自分で担任持ってて、優勝するのって、こんなに嬉しいもんだとは知らなんだ(^^;) つか思い出してみれば、自分が中学や高校の頃、体育祭の対抗戦で、優勝した覚えはないし、優勝カップをもらった覚えもない。
 もちろん、優勝したのも頑張ったのも生徒たち。私は何もしてない。でも、一緒に喜んでくれるんですよね、可愛い生徒たちです。

 というわけで、最悪の気分で始まった今週は、最後に、最高のご褒美をもらって終わりました。気分はいいけど、風邪という置きみやげは残っているので、今週末はきっちり休んで、来週以降に備えたいものです。

孫(BlogPet)

きょう孫権は、サイトも予定したかもー。
だけど、きょう、視聴率稼ぎが記録するはずだったの。
でも、孫権でお参りされた。
それで仕事に意味するはずだったみたい。
だけど、きょう、孫権と孫権で承認しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「広恵」が書きました。

A級戦犯「東郷神社に分祀を」

A級戦犯「東郷神社に分祀を」毎日新聞
mixiニュース

 やっと理性ある声が出てきましたな。

 いろんな国に、いろんな形で、戦没者慰霊碑がある。外国から来賓があった時に、そこに参ることは、「礼儀」の一部として、しばしば、とは言わないが、見られる光景ではある。

 でも、日本に来る各国首脳で、靖国神社に参拝した人は誰もいない。何故か。

 たとえば、ドイツの戦没者慰霊碑に、ヒトラーが祀られていたら、お参りしようと思うだろうか? イタリアにムッソリーニが祀られていたら?

 日本人が何を主張しようと叫ぼうと、それが国際常識というものだ。中国云々の問題ですらない。欧米も含め、それが「外国の目」というもの。

 中国がクレームをつけるから、という理由で分祀するのも、正直どうかと思う。それに対して、「内政干渉だ」という声を上げることは正しい。

 決して「中国にクレームをつけられるから」ではなく、先進文明国家として、戦争犯罪人を、一国の神社に合祀するのは、無理があると思う。繰り返すが、外国人は、「あそこには、ヒトラーが祀られている」という目で靖国を見る。だから問題なのだ。

 日本が戦争を起こしたことは誤りだった。日本だけではない、アメリカが原爆を落としたことも、誤りだった。だからそれは、それぞれに別問題として主張すれば良い。とりあえず、A級戦犯が祀られていたら、「日本は太平洋戦争を起こした過去を肯定している」という目で見られても文句は言えない。

 戦争と、核兵器を否定する国として、日本は立つべきだと思うし、そのためにも、A級戦犯の分祀は、正しい歴史認識への一歩になると思う。

 戦争を起こし、自国民も他国民も、多くの人の命を奪った自らを省みよ、と私は言いたい。中国にいちゃもんつけられようが、こっちが正しければ、無視しようが反論しようがいっこうに構わない。だが、この点に関しては、今の形は正しくない、と私は思う。

 突っ込まれて困るネタなら、突っ込まれないようにすればいい。「靖国カード」を中国が握れないようにすればいい。弱みを改めず守ろうとするから、突っ込まれて文句が言えない、という立場に立たされるのだ。突っ込まれて困るところは改める。それでも中国はいちゃもんをつけてくるだろうから、その時こそ堂々と反論すればよろしい。

ブチ切れた

 2週連続の休日出勤。しかも、今日1日勤務しても、たまった仕事が終わる予定なし。明日も出勤を覚悟。

 やりたいこともできない。書きたいコメントも書けない。全部を仕事に捧げるのは本意ではないが、そうしないと片付かない。

 「技術的・能力的に不可能なのではなく、単に時間が足りないために仕事が仕上がらない」という状況で、できないことをネチネチ指摘され(まぁ、言う方にそういう意図はないのだろうけれど)、完全にブチ切れた。

 リミッターカット。もう倒れることも辞さず。倒れても、俺のせいじゃないし、知ったこっちゃない。俺の身体を壊したのはアイツら。怨みながら仕事をさせてもらう。死んだらアイツらの実名掲載も辞さず。

忙殺しないです(BlogPet)

きょう孫権は、忙殺しないです。

*このエントリは、ブログペットの「広恵」が書きました。

【愛M@S】ハプロケ70%!!

ハプロケ

 念願というか、悲願というか、もうほとんど諦めてましたが(^^;)、ついに70%突破です。

 ぶっちゃけ、本気で70%を目指し始めてから、半年以上。やった回数は、たぶん数千回。通勤電車の中を中心に、時間がある時に、ちょこちょこやってました。
 一応、自分のやったやり方は、というと・・・

 すごろくを始めて序盤に、サイコロの目がどうなれば、お金と、視聴率稼ぎのポイントに止まれるか、いくつかのパターン、組み合わせを考える。で、一番最初の3個のサイコロで、ダメだったら即座に最初からやり直し。それを抜けても、最初の30%のうち、落とすのが許されるのは5%か6%。これが達成できなかったら、また最初からやり直し。
 あとのチェックポイントは、残りマス目が70~80で40%、40~50で50%。絶対基準ではないけれど、これをクリアしてないと、相当キツい。今回も、残り50で52%でした。ここまで行っても、例えば、そこからサイコロで5か6の目が3回続けば終わり、という感じ。最初から最後まで、サイの目に恵まれないと70には行かないので、相当、確率は低いです。
 まぁ、それでも確率は確率なんで、恵まれたら一発で行く人もいるだろうと思いますが・・・

 ある意味、アイマスのスコアタと似てますね。やり直してやり直して、そのうちにツキを「引く」、そうしたら高いスコアが出る。やり直しの繰り返し。個人的には、それが結論です。

事件は学校で起きている(他)

 生徒が、まぁ警察に訴えられたら完全に犯罪の範疇に入るバカなことをしでかしてくれたので、そのフォローと指導、謝罪に回る等のため、金曜は終電がなくなり、学校を出たのが0時半。近くに住んでいる先生の車に同乗させてもらって帰宅。

 昨日もそのフォローのため、休日出勤でした・゚・(ノД`)・゚・

 「警察沙汰にしないために教師・学校が奔走する」ことが正しいかどうか、私にはわかりません。それに、「犯人」が、刑事責任を問えない年齢であることも微妙な問題です。

 ただ、今の学年団の先生は、明確に「警察沙汰を避ける」という目的の下に動いており、そのことが一面の正しさを持っているとは思っているので、私も、協力することに異論は全くなく、頑張って行ってます。

NASAが無料で、みんなを月へご招待しています!?(BlogPet)

孫権の「NASAが無料で、みんなを月へご招待しています!?」のまねしてかいてみるね

締め切りは、登録票を載せませんかまでは、「ンなモン、いらん。とにかく名前が載ればそれでいい」という企画。
となれば、まぁ名前だけ。
これは数百万~数百万人目?
Nasa'sReturntotheMoonメルアドもないこと。
ちなみに私は6月へ行く探査船になりそうですな(笑)LunarReconaissanceOrbiterここからエントリー!!
となれば、ちゃんと登録が書いてくれます。
ただ名前に、「ンなモン、いらん。とにかく名前が載ればそれでいい」という人は6月27日だそうけど、緻密な?
で、登録票を観測しに、「ンなモン、いらん。とにかく名前が載ればそれでいい」という企画。

*このエントリは、ブログペットの「広恵」が書きました。
NEXT≫
プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
