

【愛M@S】バージョンアップ一考

新バージョン70K

 昨日、今日と、凄い勢いでやってきました。計66クレ(爆)
 まぁ、多少は、新バージョンについてわかったつもりなので、少々まとめて。 1.減衰
 おわかりの通り、おそらく外の明るい部分は減衰しません。内側の暗い部分が減衰します。ので、

・減衰が始まると、オンエアでアクシデントが出る→ファン増加数減少?
 何となく、「感覚」として、前よりファンが増えるような「気はします」が、まだそこまではっきり数字は取っていないので。それと、アクシデントの影響についても、まだハッキリ言えないです。
 真ソロ対COM戦7万/1枠・ILv16(敏腕神)を共通条件に、34週目(素で13、アクシデントなし)にピカピカ虫・トラベリオン・穴埋め11,11,10で、増加94,576人。45週目(素で12、アクシデントあり)に花鳥風月・トラベリオン、プロメテウス・穴埋め11,11で、増加95,491人。
 う~ん、変わらない?? 花鳥風月補正?? もうちょっと検証してみます。

2.3曲目の大減衰
 超重要です。暗い部分の、半分は持って行かれます。対策として、
・3曲目のイメージで勝利補正を稼ぎ、減衰分をカバーする。
・減衰したイメージのレッスンをする。

 の2つかなと。ちなみに、この減衰分をレッスンで補うには、パフェレッスンが3回ほど必要と思われます。私は、ボーカル大減衰を、歌詞レッスン2回で2/3以上は取り戻した感じがしました。
 まぁ、その間に他の能力も減衰するし、1回アクシデントが発生するようになると、これをなくすのはまず不可能です。でも、レッスンより減衰が大きいか、というと、そんなことはないです。やって無駄ではありません。従って、
・A・Sランクでのボナレを引くかどうかが重要。

 ということになります。コミュ1回で戻せるか、2回かかるかは大きな差ですから。もっとも、減衰をカバーするレッスンを、そもそもやるのかやらないのか、という点については、もっと検証が進んでから、事前に計画しておく必要があるでしょう。
 ちなみに、これに伴って、
・右3つのレッスン(歌詞・ダンス・表現力)で、ランクA・Sでパフェが取れるか

 これも重要です。ですが、私のように、左2つをベースに、右でパフェが取れるのは歌詞のみ、という人は、3曲目のイメージで走らせ、勝利補正を稼いでILvを維持するのが妥当でしょう。

3.能力は、外側の大きい円で割り切る。
 先ほども書きましたが、アクシデントが起こるようになってから、起こらないようにするのは(低速3キャラはまだ試してないので、可能かも知れませんが)、まず無理です。なので、今まで通り、一番外側の円で判断し、1アピ何点叩けるか、を注意するのが妥当かと。
 その観点で言えば、イメージバランスを調整するのに、衣装・アクセだけでなく、レッスンが使えるようになったのは、便利かもです。

4.減衰の大きさ
 印象ですが、キャラ減衰は大きくなったように感じます。曲減衰は、3曲目の大減衰がキツい。でも、まだ数字での検証はできてません。

5.負けても、終わりじゃない
 実は、昨日・今日で、特別以外では1回しか負けていないので、負け減衰の大きさはわかりません。が、先ほども書いた通り、毎週起こるキャラ減衰・曲減衰よりは、レッスンで稼いだ方が大きいので、レッスンすれば能力は戻ります。
 なので、戦績に2位・3位以下がついてても、直前が1位であれば、油断はできません。レッスンで負け減衰を戻す→4万3枠で敏腕をゲット→再び神で復帰、という可能性はじゅーぶんにあり得ます。負けても、終わりじゃない。対人戦練習用ユニットと思えば、最後まで走らせる価値は十分あります。
 「仕込み」の大変さを思えば、これは改善点ではないかと。

6.スコアアタック
 基本は、今までと変わりません。いかに早くカンストするか、いかにアクシデントなく長い期間、オデを闘えるか。減衰その他でのレッスン・コミュ補充を、いかに少なく済ませるか(ゼロがベストなんでしょう)。完走までの期間を、何レッスン・何回オデか、という計画が必要、という意味で、今までと変わりません。ツチノコ有利も変わりません。覇王・魔王・キュアブラックが出現するようになって、敏腕ゲットの確率も上がってますから、ますます対人避けは必要です。さらに、

 「負けても、減衰してもレッスンで回復可能」ということは、いつでも誰でも神になれる、ということです。また、どんどん負けてレッスンやってると、どんどんボムが余ります。
 今まで以上に、対人戦=3ボム必至、という状況になるでしょう。これでいかにボムを節約するか。ボム節約は、より厳しくなったと言えると思います。それだけに、やはり対人避け=ツチノコ有利、ということです。

 ただ、理論的に可能な上限ファン数がどの辺なのかは、もちろんまだわからないし、推測もできません。個人的印象を言えば、「着地点はあまり変わってない」のではないかと思います。とりあえず、200~250万を出すのは、今までと同じく、あまり大変ではない、という印象は持ってます。やっぱり、ソロ300万は、相当キツそうだな、とも(苦笑)

 とにかく、負けたら終わり、ではないですから、対人戦を楽しむには理想的環境と言えると思います。昨日・今日の2日で、もちろんガンガン枠漏れしてますから、相当の緊張感あるオデになりました。オデそのものはほとんど同じです。が、もちろん、NPCやCPUの打ち方は変わっているようです。

 典型的なのが冒頭の写真。花鳥風月・都筑未来・プロメテウスが、1節目に3ボム打ってきて、他も2ボム打ってます。私も1節目に3ボムで応じてます。
 流行Vi>Da>Voで、1節目から、1st-3rd-3rd、3rd-3rd-2nd、3rd-3rd-2ndで☆30満点。ちなみに、ボムを打ったのは、1節目の6-7-9アピ目。花鳥風月の3ボムは見届けましたが、他は3ボムもいるよなぁ、という感じで凄い祭りになってたので、9アピ目に1ボム追加。まぁ、ILv12で良くしのいだものだと思います(苦笑)

この記事へのコメント

凄いクレをBLO - BlogPetの広恵 - 2006年07月15日 14:09:44

凄いクレをBLOGすればよかった?


トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
