

新しいデジカメ\(^_^)/

Canon IXY 800IS

 写真が、携帯のデジカメで撮ったのでイマイチですが(^◇^;)
 Canon IXY 800IS、超納得の買い物ですた!  私が求めた要件は、
1.連写性能を持っていること。
 アイドルマスターのオデ譜を撮影する時、点数表と、☆取り表の両方を撮影しておきたい。

2.手ブレ補正がついていること
 アイドルマスターのオデ譜を撮影する時(またかい(爆)、手ブレすると、点数が読めない。

3.高感度モードを持っていること
 夜景や、ディズニーランドのシンデレラ城、花火など、十分な明るさがない状況でも、キレイに撮りたい。

4.光学3倍以上のズーム機能
 できれば10倍欲しいけど、ズームが欲しい場面はあるので。デジタルズームは使えないので、信用してない(笑)

5.元々カメラメーカーの製品であること
 ソニー、パナソニック等は、写真の発色が悪いというか、実画像とズレる。オリンパス、ニコン、ペンタックス、キャノンはレンズが優秀。富士フイルムは発色が綺麗。

 で、これを満たすカメラがないかな~っと、中古・新古品も探したのだけれど、これらの要求全部満たそうとすると、バリエーションが限られ、しかも新品とたいして値段が変わらない。ということで、新品購入。

 もちろん、前のデジカメは売りましたよ(笑)。秋葉市場は、こういう点で、買い取りしてくれる店がたくさんあるので、重宝します。新品が約4万円、でも前のが予想以上の6000円で売れたので、まぁ良し。

 ぶっちゃけ、前のデジカメを --- 下取り6000円ってことは、少なくとも7、8000円以上で売るのだろうけど --- 買う人がいるのかどうか正直疑問。だって新しいのは、前のデジカメの約1/3のサイズなのに、液晶画面は約2倍のサイズ。画素数で倍(まぁ正直、600万画素はいらないんだけどね(^◇^;)、性能面でも大きく上回っている。比べモンにならんでしょ~(苦笑)

 液晶画面が大きくなったことで、アイマスのオデが終わってすぐに、取ったポイント、☆を、画面で容易に確認、検証、反省可能。

 まぁ、当分はアイマスのオデ譜撮影が主な仕事になるんだろうけれど(^◇^;)、お出かけにも十分な性能。満足です。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
