スポンサーサイト


泣きながら、それでも

 世の中の一般的な40代の人々がどう感じているか、私にはよくわからないけれど・・・

 40代の1年は、20代の1年とは、重みが違う。偉いとか貴いとか、美化するつもりは毛頭ない。ごくごく現実的な話だ。

 20代の1年でできることと、同じことをするのに、40代では、2年かかる。それくらい、単位時間に注ぎ込めるパワーには、大きな差がある。

 つまり、40代で無駄に失う1年は、20代で2年失うことに匹敵する。

 しかも、20歳では、例えば60歳までに、なお40年の余裕がある。40歳では、あと20年しかない。
 しかも、そのわずか20年で40歳のおっさんが成し得ることは、20歳が10年で成し得る程度の分量でしかない。

 それくらい、時間は限られ、あまりにも貴重だ。

 しかるに社会は、その1年を奪うことに、何の痛痒も感じない。情けも容赦もない。まぁ、20代の方が、40代より「使える」という現実もあろうし、40になるまでに、確固たるものを築いてこれなかった私の自業自得でもあろう。

 後悔しても、失った時間は、絶対に、絶対に返ってこない。

 私にできることは、ただ涙を流しながら、指の間からこぼれ落ちる時間の一粒一粒を大切に、前へ歩いて行くことだけ。悔いたり、迷ったりする時間の余裕はない。ただ一時を大切に、前へ。

 まぁ、自分に言い聞かせてるようなモンですがw
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
