スポンサーサイト


ペットボトル談義

 遠征レポの1発目がコレかいっ! って突っ込みは、なしの方向で(^◇^;)

 住吉駅では「PETBOTTLES」と、「英語としては誤表記」されていましたが、岡崎駅では正しく表記されていました。

ペットボトル

 正直私は、「ペットボトル」という名称の語源が、「ポリエチレンテレフタラート」の略称だとは知らなかったし、「んなもん普通の人は知らんわいっ!」と思ってました。
 でまぁ、友達のJohnに聞いてみたところ、材質のいかんに関わらず、bottleはbottle。あえてガラスと分ける意味で使うならplastic bottle。それがポリエチレンなんとかだろうがなんだろうが、一般名、総称としてplastic bottle。わざわざPETなんて表記はしないし、誰に聞いてもそんなのわからないだろう、とのこと。

 そもそも、「日本人にわかればいい」であれば、カタカナで「ペットボトル」とすればOK。ローマ字表記にする必要はない。
 わざわざローマ字表記にするのは、外国人(最近増えてますしね)にわかるためにという配慮だろうが、そこで「PETBOTTLE」と表記しても、わかる人はまずいない。まして住吉駅には「CANS,BOTTLES & PETBOTTLES」と書いてあったわけで、この時点でJohn曰く、「BOTTLES」と「PETBOTTLES」と両方書いてあると、どっちに入れたらいいのかわからなくなる、とのこと。

 つくづく大人げないですが、あえて抵抗してみました(^◇^;)

→コメントへのお返事
☆ぷらむさん
 あのラーメン屋のオムチャーハン、うまかったです。さすが、地元の人は知ってますねぇ!

>喫茶Yとかコロンビアとか大三元飯店
 すごく、分量に不安を覚えますが気のせいですか?(笑)

 今回、みなさんが、「うまい店」をいろいろと紹介して下さって、おかげでいろんなうまいものが食べられましたが、おかげで体重が増えました(爆)。だって、みんな、量が多いんだもん(^◇^;)
 でも、うまかったのは確か! どうもありがとうございました(^ー^)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
