スポンサーサイト


そろそろ復活せねばな・・・

 この前の雪歩ソロの失敗、めちゃくちゃダメージでかかったです。正直、オスローに行っても鉄拳やってたりして、アイマス自体をほとんどやってませんでしたな。というわけで、アイマスは後半に書くとして、今日はまず、ちょっと思いついたことを。

 私は、まぁ私好みのコーヒー専門喫茶店で働いてたこともあり、もちろんまぁ、それなりにコーヒーには詳しいわけですが、世の中知らない人は、普通に知らない。
 私が思ってたのは、スーパーとかデパートとか、そういうところでコーヒー豆を売っているのを見ると、まず間違いなく、色で言えば茶色、浅煎りばかり。で、判で押したように、一番高いのはブルーマウンテン。私が好きな、深煎りの豆は、まず置いてない。

深煎りコーヒー豆


☆一番下に、しる・えるさんへのお返事があります。  深煎りの豆、ってのは、こんな色なんですよ、ってことを、知らない人は多いのではなかろうか。しかも、この色になるまで煎ると、豆から油が出てきて黒光りします。深煎りの、苦いコーヒーってのは、こんなモンです。本当に真っ黒です。「酸味が嫌い」と言っている人は多いですが、茶色の豆で、酸味を出さないで淹れるのは、無理です(^◇^;) 豆がこういうのでないと。

 でまぁ、ちょっと邪推をしてみると。

 浅煎りは、豆に火を通す時間が短いってことです。当然、火にかける時間も短く、ガス代(?)も安く上がります。しかも、火にかける時間が短いので、豆の中に水分が残ります。つまり、体積に比べて重いってことです。

 深煎りの豆と比べてみると、圧倒的に違います。同じ100gを買ってきても、浅煎りの豆より、深煎りの方が、1.2倍くらい? という感じでかさばります。深煎り=長く火を通している=豆の中の水分がカナリ飛んでしまう=軽くなる、というわけでして。
 そういうわけで、同じ体積なら、浅煎りの方が深煎りより重いです。悪く言えば、深煎りの方が、かさばるってことです。もっと言えば、深煎りの方が、同じグラム数なら、かさばる=豆の数そのものは多くなるので、深煎りの方が高くつきます。

 実は、この「かさばる」「100g表示すると高いように見える」のを嫌って、日本のコーヒー販売は、「より重い」「体積が小さい」ものを、つまりコストを安く売るために、浅煎りを売り出して、深煎りには手を出してこなかったのではないか? だから一般の人は、こんな、油が出るような、真っ黒の豆を知らないのではないか?
 さらに言えば、深煎りの豆は、油が出るわけですから、容れ物に必ず油がつきます。商品を入れ替えるたびにこの油をちゃんと洗っておかないと、新しい豆に古い油がつくわけですから、当然、風味は落ちます。これに比べ、浅煎りだとほとんど油が出ないので、入れ替えの時も、容器を、「軽く拭けば済む」程度です。というわけで、深煎りの豆を売るには、浅煎りにはない、いろんなコストや手間がかかる。でも、一般の人はそんなことは理解しないから、単に高い豆だと思って手を出さない・・・そんなこともあったのではないか?

 や、まぁ、邪推ですけどね(笑)

 というわけで、初めての学校、新学期始まったばかり、授業準備もまだ慣れてない、生徒の顔と名前も覚えなければならん、で、めっきり忙しかったのもありますが、アイマスは、ほとんどワクテカ処理だけでした。まぁそのおかげで、大きなミスもなく、千早とあずさと律子が、順調に走ってますけどね。まぁ、ワクテカチキン進行なので、スピードはのろいですが。あと、ワクテカが全く来ないので、完全沈黙している春香とか(^◇^;)

 今は、廃人ランキングは、完全に捨てました。別に、40位にいればじゅーぶんでしょ。それより、とにかくセンモニが欲しい。と言いつつ、ここ3ヶ月ほどセンモニに見放されてますので、自分の中ではすごく辛いです。
 ただまぁ、教訓めいたものがあるとすれば、一応ありますけどね。何かは書きませんが(笑)。それを対策にして、今の最大の目標は、無敗完走。1.3になってから、恥ずかしながら、1度もありませんので。ノーミスで行けない理由が、どこにあるのか。それをきっちり改めたいです。

 まぁ、正直言って、今は、学校も塾も仕事が面白い&去年に比べて、給料が安いのは変わらないけど、納得できる金額であるというのもあって、結構仕事は頑張ってます。なので、当面は、ワクテカチキン進行を中心に、まったりやろうかなと。
 1つネタをばらすと、一部のユニットでは、ランク偽装をやめました。ランクアップ補正を早くもらうとか、ロングタイムを早めに受けて、満点13万以上を狙うとか、そっちの方が、メリットがあるんじゃないかと思いまして。ランク偽装は、負けた場合のことと、後入りされるかどうかを考えての方策。なので、入るオデを厳選&できるだけ火力で負けない体勢で行く&稼げるうちに稼いでおく、そして、負けそうなオデには入らない。それで何とかなるのではないかと。

 目標達成まで、アイマスが稼働してるかどうか、怪しい状況になりつつありますが、自分にできるベストで、これからも頑張ります。廃マスはやめて(爆)

☆しる・えるさんへ
 コメントありがとうございます(^ー^)
 全然、きつい言い方じゃないですよ(笑)。ごく当然の意見だと思います。
 結局、ミスは誰でもする。問題は、それをどうやって乗り越えるか。で、自分のプレイの、どこに不十分な部分があるのか。それを、しっかり突き詰めて考えないといけない、ってことですよね。

 アイマスを始めたばかり、まだAutomaticの人たちに助言を頂いていた頃にも、同じようなことを言われました。
 初心忘れるべからず。どこまで行っても、自分を見つめ直して、自分の弱さを克服する方策を探し続ける、それは変わらないんですね。

 まぁ、そんなに偉そうに言えるほど頑張ってるわけじゃないですが(^◇^;)、下らない負けだけはしたくないな、と思って頑張ります。

 こういうコメントを頂けると、勇気が出ます。これからも、よろしくお願いします(^ー^)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントありがとうございます - しる・える - 2007年04月30日 10:38:26

休日出勤の中(><)会社からw

コメント返信ありがとうございます(^_^)
>ここ3ヶ月ほどセンモニに見放されてますので、自分の中ではすごく辛いです。
実はわたしも去年の9月ごろから今年の1月初めまで、約4ヶ月ほどセンモニから遠かっていた時期がありました。
そのときはめちゃつらかった、という記憶はあります。
実はわたしはまだソロランキング&人気ランキングの1位をとったことがないので(滝汗)当面はそれが目標になります。
お互いがんばっていきましょう!

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
