スポンサーサイト


充実してますねぇ

 仕事が。

 今年勤めている学校は、本当に楽しい、面白い。

☆遅くなってすいません。一番下に、コメントへのお返事があります。  言い方は悪いけれど、勉強のできる生徒を教えるのは、ぶっちゃけ、誰にでもできるんですよ。できるから本人にもやる気があるし、授業をちゃんとやってさえいれば、あとは黙っていてもどんどん吸収していってくれる。技術もクソもいりません。まぁ、知識だけは必要だけど。
 レベルの高い学校の先生が、案外そういう人に限って英検1級とか、見てくれだけは偉そうな資格持ってたりして、勘違いしてますけど、ハナからやる気のある生徒を教えるのは、なぁんも難しくないですよ。誰でもできる。私にもできる。当たり前。そういう環境にあっても教えられない人がいたら、その人は本当に教師失格。勘違いして偉そうにしてるけど、レベルの高い学校の教師ほど、仕事は楽です。

 でも、この仕事の醍醐味は、「できない生徒」を、いかにやる気にさせて、伸ばしてあげるか。当然だけど勉強は嫌いで、強権で押さえつけて「やれ」って言ったってやりません(笑)。生徒1人1人に事情が違うので、一筋縄では行きません。いかにしてその生徒のツボを見つけ、つついてやる気にさせるか。これは難しいですよ。
 当然だけど、全員をやる気にさせるなんて、到底無理ですww でも、「わかりあえる」楽しみがあって、生徒とのコミュニケーションは楽しいです。コミュニケーションはうまく行くけど、勉強はぜんぜんやってくれない、なんてのも普通ですが(^◇^;)

 昨日、オスローでお会いした一部の方には話しましたが、教師って仕事は、手を抜けばいくらでも手を抜ける。やろうと思ったらどこまでも、ほぼ無限にやることはある。だから、ぶっちゃけ、去年まではサボってましたね(爆)。だからあれだけアイマスができたわけだ(^◇^;)
 でまぁ、やろうと思えば、できることはキリがないんですよ。「ここまでやればOK」なんて、誰も決めてくれません。自分で決めるんです。だから気をつけないと過労で倒れることになりかねないんですが。

 というわけで、今の学校と生徒、すごく私に合ってますね。楽しいから頑張れる。もちろん、アイマスを全部削る気はないですよ(笑)。それやったら、いくらなんでも自分が潰れますから。でも、仕事が充実してたら、余暇も充実するんではないかと思ってます。だから今、アイマスの方も、少し期待してます。
 ま、廃人ランキングは間違いなく下がるでしょうが(苦笑)

☆エミリオさん
 やっぱり、私がプレイしてると、声をかけづらい、近寄りがたい雰囲気があるみたいですね(苦笑)
 オスローで廃マスしてると、いつの間にか仲間がいなくなって、気付いたら私1人、なんてものザラなんですよ(^◇^;) 一声かけて出て行くことさえ、私にはしてくれない(;_\)

 一言でも話せれば良かったですが、またの機会を期待します。少しでも話しやすいオーラをまとっていられるようになれればいいんですが。

 あ、あと、上に書いた通りですので、廃人ランキングは、どんどん抜いて上に行って下さい(^◇^;) 一応、スコアタは細々と続けます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
