スポンサーサイト


横浜市教員採用試験に決定♪

 やっと1週間を乗り切ってグダグダな私です(苦笑)

 東京近郊の都道府県・市区の教員採用試験をググった結果、一番受かりそう、というか、1次での筆記試験が免除されるので(爆)、横浜市教員採用試験を受けることに決定。
 私立学校での教員経験2年以上が免除♪ これは横浜市だけ。他は、TOEICで860点以上とか、無茶を言ってくれます(爆)。800点は取れるけど、860点は、無理!!

 もちろん、東京都私学連盟の適性試験も受けます。まだ調べてないけど、神奈川県の私学にも似たようなのがあったはず。登録制だけだったかも知れないけど。

 というわけで、まぁ英語は、普通にTOEIC対策の勉強をしてれば大丈夫だと思うけど、教職教養試験も受けねばならんから、なかなかにしんどい勉強になりますね。でもねぇ、どうしてそうしてるのかわからないけど、私立学校って、私くらいの年齢の人間は、本採用にせずに、非常勤講師で使い潰してやろうという考えの学校が多いんですわ。採用でも、非常勤枠はあっても、正教諭枠はカナリ少ない。

 不思議なのは、今、学校教員は倍率が高いのに、塾講師は、まぁ一部には倍率の高い塾もあるけど、正直言って人手不足、売り手市場。望めばそれなりに、即採用もある状況。何なんでしょうね、この違いは(^◇^;)

 まぁ、横浜市に受かれば万々歳だし、東京都私学連盟の方で引きがあればそれはそれでOKなんだけど、試験ですから、うまく行くとも限らない。今年みたいな苦しい状況にはあまりしたくないから、できる限り、他のツテも捜しますけどね。何にしても、今年は後悔のない受験をしたいから、頑張るます!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
