スポンサーサイト


受験決定とか書いてナンだけど・・・

 本当に自分、教師に向いてるんかなぁ。最近、カナリ自信なくなってきた。
 表面的な話をすれば、今まで、今の学校で5校目になるが、それだけいろんな学校を渡り歩いてきて、仕事仲間の教員と、個人的に仲良くなったことが1度もない。

 生徒は結構慕ってくれて、まぁ現に、今ここをまだ読んでくれている元教え子はまぁまぁいるわけだけれど・・・  正直、私のような、ハッキリ言ってメチャクチャな職歴渡り歩いてきた人間も、学校に1人くらいは、いていいんじゃないかと思う。大学出て、新卒で、教える側にしても教わる側にしても、学校しか知らない人とは、違う面で役に立てると思う。
 もちろん、ずっと学校だけで生きてきた人を否定する気は毛頭ない。そういう人がメインになってやって行く。それでいい。生涯現役で生徒と接していたいと思うから、別に、校長になりたいとか、そんなことなんざ全く思ってもいない。

 でも現実には、私のような人間は、非常勤で便利使いの具にされるだけで、本採用してくれる学校は極めて少ない。募集を見て応募しても、書面でざくざく落とされる。教員としての経験が既にあることをアピールしてもダメ。8割は書類審査でNG。
 加えて、仮に書類審査を通っても、教員志望が多く、応募倍率が高く、学校とすれば「ふるい落とし」が必要な現状で、ごく簡単にふるい落とす方法として、ペーパーテストをやる学校がほとんど。20歳前半の、まだ若い頭を持った人と、もう40になろうとする私の間には、どうにもできないハンデがある。まぁ、今年は、そういうごたくはもう言うまい、と思って採用試験に臨むけど、安易にペーパーテストで落とすのは、私には理解できない。

 何度も言ってきたことだけれど、自分がその教科を「できる」かどうかと、その教科を「教えることができる」かどうかは、全く別だと私は思う。特に、教員は、自分の得意教科で免許を取っているのがほとんどだと思う。でも、教わる生徒は、その教科が死ぬほど嫌いな生徒も教えなきゃいけない。そういう場合に、ただ単に「その教科で、教員自身が、ペーパーテストで高得点を取れるかどうか」という物差しで採用した人間が、対応できるのか?

 本当に、この業界には謎が多い。

 加えて、現場で、いろんな学校のいろんな先生と接してきたけど、うまく言えないが、学校しか知らない人とは、何か根本的なところで価値観がずれている。何かが違う。正直、「俺はこの仕事を、ちゃんとやって行けるのか?」と、不安になることも多い。

 では、他に、自分の身を立てる道があるのかと言われれば、ない。今さらこの年齢になって、職種を変えるなんて、無理。頭も身体もついて行かないと思うし、そもそも、キャリアが全くない、という40歳の人間を、採用する会社があるとは思えない。

 では、塾で働くのか? と言われれば、正直、まだ学校の方がマシ。
 私は、学歴至上主義派ではないし、受験テクニックに特化して教える塾で、ずっと働きたいとは思わない。そもそも、勉強は2の次で、生活全部で生徒に関われることを大切にしたいと思ったからこそ、学校教員を目指したわけで、「科目を教える」ことを専門職にしたいとは思わない。

 ただまぁ、私のような年齢で新規採用することは、普通の会社でも少ないから、どうせハナから狭き門だと思って頑張るしかない、そう居直ったから、何はともあれ、愚痴はこっちへ置いといて、今の枠の中で採用試験を受けることにした。で、受かった後で、少しずつ自己主張していけばいいと思ってはいる。

 にしても、「本当にやって行けるのか?」って不安は大きいけどね・・・うつ病を抱えている現状も、正直相当辛いし。今の私のうつ病の重さは、フルタイムで働くのがギリギリ何とかできる、というレベルだと、正直思う。そういう点でもハンデがある。仕事をしながら勉強しなきゃいけない、でも、自分の気力体力の限界、プラスうつ病で、勉強の時間も制約される。「これで本当に足りるのか?」と思う。自信なんかない。

 でも、やるっきゃない、んだけどね。何か違うんだよなぁ・・・学校社会って。本当にやって行けるんだろうか。

 先日、元教え子からメールをもらって、自分が、謙虚さに欠けていたことに気付いた。もう、頭が固くなり始めていることにも気付いた。そろそろそういう意味でも危険なお年頃(苦笑)。とにかく、頑張るしかない。


 まぁね、文句ばっかり言ってても、人生前には進めないから、言いたいことは山ほどあるけど、「なってから言おう」ということで。とにかく、本採用を手にしてからものを言おう、と。

どこかの何かと激しく話が似てますが、

その辺は気にしない方向で(^◇^;)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
