

山は越えたね

 たぶん、これで本当に、夏休み前の修羅場は越えたと思う。

 昨日、本来的にやらなければいけなかったのは、授業4コマ、一昨日作った期末テストの解答用紙を作ること、模範解答を作ること、生徒に試験対策用のプリントを作ること。それだけならば、6時に帰れる、と踏んでいたのだが・・・

 ま、予定は未定、ってコトでorz

 前々から書いてきたけれど、うちの学校の生徒は、とにかく(私に限らず)教師になついてる。何かというと、雑談やら質問やらで教師を追い回す。職員室はいつも生徒で一杯。そのこと自体はいいことなのだと思うけれど、生徒に追いかけ回されて仕事にならん・゚・(ノД`)・゚・

 試験対策用プリントも、当初予定していた分では生徒は満足してくれず、「~作って」「~なプリントが欲しい」で、追加、追加。正直、学力レベルの高い生徒たちではないので、その種のプリント類がないと、どうやって、何を勉強したらいいのか、わからないのだ。
 まぁ、試験前とは言え、勉強する気があるだけ立派だと思うけれど。

 まぁ、そんなこんなで生徒に追いかけ回されて、昨日、出勤して初めて吸ったタバコが3時半(爆)。久しぶりだよ、1、2分の余裕もないほど目が回ったのは(苦笑)
 それだけに終わらず、ふと気付いたら、来年の教科書選定会議に引きずり込まれていた。ぶっちゃけ非常勤に出席義務はないのだが、うっかり会議室の近くで英語科の先生に捕まってしまい、「是非意見を聞かせて下さい」で会議が約1時間・゚・(ノД`)・゚・

 んで、毎度のことなのだけれど、生徒は学校から帰らない。とにかく、居場所がないのではあるまいか? 7時頃になると、「もう下校しなさい」の放送が流れるのもいつもの光景。で、生徒が帰ってからやっと、本腰を入れて事務仕事の始まり。一緒にカラオケに行こうと話していた他の先生を待たせて待たせて、ようやく合流したのが10時。軽く酒飲んで歌って、ゲーセンでアイマスを2クレだけやって、ほぼ終電近くで帰ってきた。

 燃え尽きましたが、まぁ充実してましたよ。給料分の倍くらい働いてると思うけど(苦笑)

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
