スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙の風

 これが、ほんの2年前に、自民党に300議席を与えた国民なのか、と思った。いくら不祥事が相次いだとは言え、ちぃと節操がなさ過ぎるんではあるまいか。

 や、個人的には、私は大学以来のリベラルですから、民主党が伸びている今回の結果は、笑いが止まらないほど嬉しいんですけどね。
 ただ、こんなに天と地の差を感じるほどに選挙の結果が違うと、ちょっと、これほど余りにも地滑り的な結果の違いは、いったい何を原因に起こったのか、ということを考えないと、今後の政治状況が全く読めなくなる。つか、正直、これほどの結果は予想していなかった。

 個人的信条を言えば、この結果は望ましい以外の何ものでもない。ただ、次の衆議院選挙が本当の勝負の選挙になるわけだし、その時まで民主党が勢いを維持できる保証はどこにもない。ついでに言えば、たぶん民主党内にも「どうして勝ったのかわからない」という、本音があるのではないか。何故こうなったのか、それをしっかり考察・検証しておきたい。

 ただ今回の選挙は、ついに、民主党による政権奪取が、次の衆議院選挙で実現する可能性が出てきたわけで、これからの1~2年が、本当に大切な期間になるのだろうと思う。  ちなみに、私は愛媛出身で、四国が、いかに保守に強い、自民党圧倒的優位の地域であるか、肌身をもって知っています。その四国で、まさか全ての自民党現職が落選することになろうとは、よもや、夢にも思いませんでしたね。
 歳を食えば、こんな時代の変化を見ることもある、ということなんでしょうね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。