

レポート提出終了

 今日が締め切りだった、来年就職する先に提出する、採用前研修の一環のレポート。昨日までの学校業務に忙殺され、全く手がつけられないままになっていたが、今朝から課題を考え、書き始めて、ようやくさっき仕上がった。まぁ、要する時間はこの程度だろうと思っていたけれど、ようやくこれで大仕事は終わった。あと、学校での冬期講習があるが、これはそれほどデカいストレスにはならない。

 キツかったのは昨日まで。高3生は、昨日で全ての授業が終了、年明けに期末テストを行い、合格点を取れば卒業まで、受験や、進学先の学校からの指示がない限り、することはない。もちろん、赤点だったら補習だが。
 というわけで、授業の最後のツメと、年明けの期末テストに向け、テスト対策プリントを作らねばならなかった。そういうものなしでテストで点が取れるような連中ではないので(苦笑)。あと、当然、期末テストそのものも、年内に用意しておかねばならん。
 塾の授業も今週で終了。冬期講習を私は受け持たないけれど、「つなぎ」をやって、担当講師に引き継ぎをやっておかねばならない。

 というわけで、昨日までは、締め切り締め切りに追われ続けた。そういう意味で言えば今日も締め切りか(^^;) でまぁ、今日まで全く何もできなかったんだが、だいたい予想通りの時間内に終えられて、ほっとしてます。

 あとは年賀状か~(笑)。これは、喪中をずいぶん経験したので、今では「喪中でなく年賀状を書ける」ことを幸福だと思うようになった。虚礼かも知れないが、こういう動機も存在するのだな、と、不思議な気持ちながら納得。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
