

引っ越し準備&パソコンクラッシュ

 いよいよ今週末に引っ越し。というわけで、いささか慌ただしい。引っ越し荷物の梱包は、業者にやってもらう契約にしたので、基本的には、いらないものを捨てればいい。とは言え、今のエリアに住んで約6年、捨てるものも、溜まっているものも、まぁ結構な分量にはなる。

 で、この忙しい時に限ってパソコンクラッシュ(苦笑)
 きっかけは、ほんの些細なコマンドなのだけれど、こんなところに落とし穴があったか&やっぱりLogicoolのキーボードはWindowsと相性が悪い。まぁそれは承知の上で、昨日と値段と勘案して使っているので、文句はないけれど。(以下、それなりに専門的(笑)  今回、非常に悲しいのは、ノートンシリーズ。パソコンやネットワークに詳しい人が使える機能をどんどん削って、「インストールさえしたら、あとはソフトに丸投げで何もしなくていい」方向性へとどんどんシフトして行ってるので、正直、最新版のNorton 360は最悪。しかも、ウェブショップで見たら、わかりにくい。
 今回ひっかかったのは、Norton 360を買って、で、今まで通りにNorton Utilitiesの入っているSystemworksを買ってインストールしようとしたら、インストールできない。

 原因に全く心当たりがなかったので、シマンテックの電話カスタマーサービス(初めて使ったが、対応は超悪い。もうシマンテックとは縁を切りたいとさえ思った)で聞いたら、「機能が重複しているので、同時に使うことはできない」とのこと。書いてなかったぞそんなこと! と思いつつ「じゃぁ返品します」と言ったら「ショップの方に問い合わせて下さい」
 ちなみに、技術カスタマーサービスに電話する前に、シマンテックのHPから自分の個人情報を入力して、症状について簡単に書いて、そこまでやらないと、カスタマーサービスの電話番号を教えてくれない。挙げ句に、電話は有料、なおかつ、つながって、通話料金が発生している段階で、「ただ今、他の電話に対応していますので、そのままお待ち下さい」で10分待たされた。その上で、さらに「ショップに問い合わせて下さい」って、てめぇらどんだけこっちの手間を要求するんだコノヤロウ!!(怒)
 いい加減ブチ切れて、でもとにかくNorton 360を返品して、アンインストールしたけど、Systemworksのインストールができない。

 Norton Systemworksに、UtilitiesとGo Backの機能をパッケージしちゃってるもんで、Go Backの制限が全部に影響して、Raid環境にインストールできない。Raid環境にインストールできないGo Backの機能が未だに改善されないのも困りものだが、それを別にせず1パッケージにしちゃってるのも最悪。
 厳密には、私の環境はRaidではない。ただ、Serial ATAを、Raidを「組むことができる」BIOS設定にしているために、Raidを組んでなくてもWindowsにとってはRaid環境。で、そこにGo Backはインストール不可。しかも、Go BackとUtilitiesを一緒にしちゃったから、製品全部がワンパッケージでインストールできない。

 結局、Systemworksも返品。で、前に持っていたSystemworks2006を、再度使うことに。

 正直、シマンテックとは、もう今年限りで縁を切りたい。10年以上お世話になってきたのに、こんなにいい加減な会社になっちゃったんだなぁ・・・

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
