

気が遠くなる

 実は今日は、「まだやることがない」とのことで、出勤は免除されたのだけれど・・・・・

 全く、こういうところに就職するのは、こうまで面倒なモノか。事前提出書類もいい加減たくさんたくさんあったが、まだある(´・ω・`)
 卒業証明書とか、手配が必要なんだから、4月に入る前に言っておいて欲しかったよなぁ。以前の年金登録にしたって、私のように、厚生年金と国民年金を、しかも共済年金までも、あっちこっちしている身には、調べるのも一苦労。というか、社会保険事務所に問い合わせるしかないんだけど、これまた手間がかかる。幸い、郵送で処理できるから良かったが・・・新卒だったら楽だったんだろうなぁ。

 とはいえ、ここを乗り越えてしまえば、あとは一生、クビのない暮らし。ただし、厳密には、1年間は試用期間なので、来年の4月が来るまでは、本当に安心することはできない。彼女にも言われたが、目立たず角立てず、言動にも慎重に。
 まぁ、「いかにも」な仕事もあって、いささか気が滅入る部分は早くもある。まぁ、予測していたからこの程度では驚かんけどね。面倒くさい業界だ。  そうそう、Winnyだなんだので、個人情報漏洩が問題になっているが、うちの職場は、最もわかりやすい対処法を講じている。すなわち、職員個人のパソコンは、LANで共有プリンターまでは使えるが、インターネットには一切つなげられない。管理職のところにだけ、外部とつながっているパソコンがあって、もちろんパスワード認証がないと使えない。で、これは本来、インターネットにつなぐためのものではなく、社内文書を、紙媒体でなくパソコンファイルで回覧しているため、それを受領・提出するための端末。もちろん、内部文書は専用回線。というわけで、私のパソコンは持って行って使っていいが、ネットには一切つなげられない。

 まぁ、私用ネットサーフィンもなくなるし、紙媒体の節減にもなるし、一番妥当といえば妥当な対策か。堅苦しいが、こうでもしないと安心できないってのは、理解できる。これだけ情報漏洩が問題になってるのに、何を考えているのか、仕事用のパソコンにWinnyを入れるバカがいまだにいるもんなぁ。

 今日はやるコトがないけど、結局、必要な書類の手配で終わってしまった。そして明日からは本格的です。4/7が入学式なので、早速トップスピードになります。もう1回気合いを入れ直さねばな。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
