スポンサーサイト


水出しロイヤルミルクティー

水出しロイヤルミルクティー

 久々、というか数年ぶりに復活、私が以前勤めていた喫茶店で作っていたロイヤルミルクティーです。特段の理由があったわけではないのだけれど、ここ最近、作るのをサボってました(^^;)
 ま、正確には「水出し」というより、「漬け込み」なんですけどね(笑)。以前から私の日記を見ている人は、作り方を知ってると思うのだけれど、最近のマイミクさんは知らないだろうと思ったので、作り方を改めて紹介。

 紅茶の葉:ティースプーン山盛り4~6杯(お好み)
 冷たい牛乳:1リットル
 熱湯:200cc程度

1.紅茶の葉を鍋か、火にかけられるティーサーバーに入れ、熱湯を注ぎます。
2.弱火に1~2分ほど軽くかけます。沸騰させても構いませんが煮詰めないように。葉を開かせるのが目的です。
3.火を止め、すぐに冷たい牛乳を注ぎます。
4.そのまま冷蔵庫に入れ、一晩(10~12時間程度)おきます。
5.一晩たったら茶こしで葉をこしてできあがりです。

 何の紅茶でもできますが、お薦めは何と言ってもフォションのアールグレイ! これで作ると最高です。夏場に麦茶代わりに作り置きしておくとあっと言う間になくなります(笑)。冬場も作っておいて、飲む分だけ電子レンジで温めてやればおいしいですよ。
 ただし、できあがりから1日程度で香りが飛んでしまいますので気をつけて下さい。また、そのままの牛乳よりいたみやすくなります。半分の量で作る場合は全て半分にして下さい。
 さて、久々にアイマスの話もちょっとだけ。

 久々に、ルキ落ちユニットでぶん回しを少しだけ。一応、いい加減3億に乗せておきたかったので。敏腕を全然ゲットできない状態でイメレベ12でぶん回したら、さすがに70K同時INは負けますな(苦笑)。もっとも、相手は当然神だけど、勝てるチャンスはあったのねん。流2ボーダーとか、微妙なところが読めてない。やっぱり、ブランクがあり杉。しかも、仕事最優先なんで、全然やってる暇もないし。しょうがないのかなぁ。
 まぁ、今日は、ガチもざくざく枠外戦に巻き込まれましたな(^^;) 後入りもぼろぼろいたし。ガチは負けてないのでOKなんだけどさ。残念だけど、まだ今の段階では、340しか見えません。もう少し仕事がどうにかなってくれればいいのだけれど、350は遠いなぁ・・・
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
