スポンサーサイト


自戒を込めて

■小5授業で自殺方法を紹介「睡眠薬や練炭も」…福岡・篠栗
(読売新聞 - 05月30日 12:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=503325&media_id=20

 これ、ぱっと見ると「馬鹿な奴だなぁ」と思うだけかも知れない。でも、「悪気はないのに子供には適切でない話をしてしまう」というのは、誰でも犯す可能性があるミスだと思う。ここまで問題にはならなかったけど、私自身、似たような思い違いの経験がある。

 教師が、いつも気をつけないといけないことの1つとして、「子供の思考力に合わせる」ということがある。本当にこれを、いつもいつも頭に置いておかないと、誤解や行き違いの危険は、常にある。

 私には子供がいないけれど、子供を持つ親なら、心当たりがあるんじゃないかな。私も、親が、悪気なく言った言葉に、深く傷ついた経験は、何度か覚えている。そして親は覚えていなかった。

 あくまでも、明日は我が身、他山の石として。人ごとだと思っていたら今度は自分の番になりかねない。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
