スポンサーサイト


横浜よいとこ1度はおいで

 夏になって、めっきり横浜が気に入ってきました。

 何より、都内に比べると、暑いけど、過ごしやすい。23区内の、あの「べっとり」とまとわりついてくるような、空気のしつこさ、むし暑さが、横浜の方がマシ。
 あと、高層ビル「群」がないので、風が通る。これはカナリ違います。まして我が家は丘の上。少し我慢すれば、自然の風で過ごせる感じ。もちろん、暑いさなかは無理だけど。

 蝉がいる。アブラゼミなんて、何年ぶりに声を聞いただろう? 私の地元では、昔はアブラゼミが主流だったのだが、いつの間にかクマゼミに駆逐されてしまってた。

 クワガタまでいる! 虫がいるのは、たとえば蚊に刺されたり、ウザい部分もあるが、「蚊も住めない」環境かと思うと、結構ぞっとする。もう何年もずっと東京暮らしだったので、長いこと見たことのなかった虫を、結構見つけます。テントウムシとか、蝶とか、コガネムシ等々。
 都内と違って、至る所にスズメバチ、って環境ではないです。まぁ、アシナガバチがいたりするけど。

 で、毎朝、ウグイスの声が聞こえます。近くにいるんでしょうな。たまたまかも知れないけど、ほとんど毎朝。これは風流です。

 彼女と2人で「引っ越してきて良かったね~」と話してます。我が家の夜景を見に来る人はいないのかな?(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
