スポンサーサイト


予想を上回って

 忙しいです・゚・(ノД`)・゚・

 アイマス? まぁ、やっと今日、少しやったけど、週末出勤しないと仕事が片付かないことが確定している現状では、本当に細々、ですな。センモニ? 半年先じゃねぇ??(爆)

 や、ある程度は想定してたんですが、例によって、生徒が問題を起こしてくれまして・・・その指導に振り回されて(苦笑)

 改めて本当に思うけど、中学生は子供。確かに、私にも中学生時代があったわけだし、まぁ自分もガキだったな、とは思う。けれど私は、中学受験して、私立の、男子校(当時)中高一貫、一応進学校に通ってたわけ。で、比べちゃ酷だとは思うけれど、やっぱりね、中学受験を乗り越えてきた人間は、確かに中学生らしい子供っぽいところもたくさんあったと思うけど、やっぱりどこか「これ以上の馬鹿はやらない」という一線があったように思う。もちろん中には、それを越えちゃうバカもいるわけだけど、そういう奴に対しては、みんなすごく冷ややかだったかな。  たとえば、私は小学校で、すごくいじめられてた。まぁ、今にしてみれば、当時の自分を振り返って「こんな奴だったら、自分もいじめただろう」と思うくらい、自分に大いに原因があっていじめられてた。でも、中学に入ってから、ピタリとやんだ。それは、周りの奴らの成績のレベルが上がって、自分の成績が目立たなくなった、ってのも大きいけれど、それ以上に、みんな、マイナス方向で友達と関わり合うことの不毛さを知ってたね。「どの程度やったら教師が手を出してくるか」ってのも、しっかりわきまえてたから、ちゃんとその前で止める。それができない奴はバカ、そんな雰囲気。こざかしい話だけど、その面で大人だった、と言えば、まぁ言えなくはない連中が揃ってたと思う。

 で、私の今までのキャリアも、ほとんどが中高一貫私立校だったから、レベルはそんなに高くなくても、どこか賢さは、持ってたと思う。というわけで、私にとって今の環境は、ほぼ未経験分野。全く、理解に苦しむ場面が多い(苦笑)

 でも、それにきちんと対応できなくてはこの仕事が勤まらないわけで、今回は、予想外に苦しんでます(^^;) なかなか、生徒と接するのは難しい。まして、担任を持って、自分の学級に責任を持つのは、カナリ難しい。

 まだまだ、慣れるのには時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
