スポンサーサイト


バージョンアップ

 なにやら、ソウルアビリティーとかいうものが導入されたそうで・・・
 私はまだ、ドロップを拾ってないので何とも言えないんですけどね(^^;)

 一応、狙う方向性は、スタン抵抗と、ダウン抵抗のつもりです。戦争で、何度エクゼに止められたことか・・・

 あと、今日から3日間、青森での披露宴(もう1回やるのさヽ( ´ー`)ノ)の前撮りで、青森へ行きます。CABALは当然できませんが、ご心配なきように。 ダスク

 でまぁ、ダスクで久々に20コンボ越えたんで、撮ってみました。
 WAではもっと行ってると思うんだけど、ちゃんと覚えてないし。

ダスク

 で、さんざん言われた「秒間ダメの低さ」
 今日、65になって初めて行ったダスクです。繰り返しますが、このキャラでは初めてです。

 最初に、いつもの調子でさくさくオークを狩ってたので、最後は時間が足りなくなってしまいました。で、ジクドリを倒すのに、20分近くかかりそうです、今の火力だと。マテしてないんで、何とも言えませんが。ちなみに、残り10分からジグドリを叩き始めてこの結果です。たぶん15分くらいで行けるんじゃないかな~とは思いますが。

 でもまぁ、クリア目的なら十分できるってことです。さすがに、雑魚も含めMOB殲滅してる暇はないですけどね・・・
 回転が悪いから嵐は使うな、キャノンで回せ、そうでないとドレインが追いつかなくなる・・・とか言われましたが、BOJ→嵐だと、まぁジグドリに20分近くかかりそうだってことで、キャノンと比べてみればいいんですけどね・・・

 前回、WAでやった時には、最初はクリアなんて全く考えてなかったので、オーク狩りしかしてなかった。だからあの時、クリアできたかどうかはわからないです。でも、初ダスクで、ここまでできれば上々じゃないですかね? 今度、駅へ行って、本当にドレインが追いつかなくなるかどうか検証してまた書こうと思ってますが。とりあえずジグドリ相手にPOTほとんど使わないくらい硬いので、HPの減りが遅くて大丈夫なんじゃないかと思ってるんですがね。

 CABALに不満があるとすれば、攻略法が確立されちゃってるってことですかね。「こうなるからこうなるよ~」って言われたら、「はいそうですか」と従うしかない。こっちの趣味や志向は捨てろとの仰せですな。でも、結果がわかってるプレイに、面白味もやる意味も何もないですね。人がたどった道を、同じようにたどるコトに意味はないと私は思ってます。自分がさんざん試行錯誤して、失敗してアホな思いもして、その上で「やっぱりこれが正しいんだ」と思えば納得できますよ。

 最初から答えがわかってる問題なんて、解く喜びも充実感も達成感もない。言われた通りにはいそうですか。「頭でクリ」「手はS増幅」とか、まぁいちいち覚えてないけど、求めるものは皆同じ。同じ性能を求め、同じアイテムを求め、早く手に入れた者の勝ち。つまり、早く始めて長くやっている者の勝ち。後発組にチャンスなし。そこに何の意味があるのか、私には理解できないですね。

 FSはWAに比べて自由度が高いと思って始めたんですがね。嵐は秒間ダメが低いから使うな。あ~、そっすか。これにも「もっとも効率よく成長させる方法」が確立されてるんだよね。つまんねぇなぁ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - せる - 2009年07月24日 10:51:35

ん、スタンプはともかく嵐とキャノンは同じ範囲2なのに?と疑問に思ったので、実際駅行って検証してみました。

結果:キャノンでも問題なく10体以上に当たってました。

まあ、そんな事より赤コア2個出たのが何気に旨かったりして。

☆銀さん - みち - 2009年07月24日 01:42:12

 まぁ、100になってから言え、ってことですね(苦笑)

 おかげさまで96です。これから仕事が本格的になるので、時間の余裕は残念ながらなくなりますが、一番しんどいところは越えた状態で仕事モードに突入できそうなので、ちょっとほっとしてます。

☆セルさん - みち - 2009年07月24日 01:36:32

 エクゼが止められないとは悔しいですね・・・そうなると現実的には、ダウン抵抗を選ぶしかないのかなぁ。一番残念だったのはこの情報ですが、しょうがないですね。

 で、ダスクでも、牛風呂でも、BOJ→嵐(後半はこれに→スタンプを追加)で問題なく狩りできました。当然ですが、多くのMOBをかき集めて、自分の周囲に侍らせて攻撃を始めるというパターンから言えば、自分の周囲全部を同時に叩けるスキルの方が効率は上がります。
 たとえ嵐単体に6秒かかっても、同時に8~9体にダメが届くわけですから、キャノンの比じゃないです。
 敵が減ったり少なかったり、BOSS相手ならキャノンで回した方が効率は上がりますが、まとめ狩りには嵐で十分有効でした。駅でのドレインも十分過ぎるほど追いついてました。牛風呂に至っては、10体以上に同時攻撃ができていたと思います。牛を沸かせるのに石像叩きをして、増えてくる途中に攻撃を受けて、HPが半分以下になっても、一発の攻撃でHPはフル回復できてました。BOJ→嵐→スタンプで全く問題なしです。
 壁を背にして闘っても、貫通のないキャノンでは全く効率が上がりません。シールドレイの方が使えました。もちろん、経験値も先述のコンボの方が多く入りました。
 まぁ、キャノンも用意して、BOSSキャラ対策にはしましたけどね。

 いずれにしても、96まで上がったので、ここからは早くスキルカンストさせることが大事になってきますね。

☆白さん - みち - 2009年07月24日 01:20:18

 嵐が、限定された状況でしか使えないのは理解してるんですよ。もっと上級のスキルを習得したら使わなくなることも。
 でも、最初から否定されるとちょっと困りますね。まして、周囲を完全に囲まれた状況(牛風呂では簡単に起こります)で、いったいキャノンが使い物になるのか、という疑問もありまして。

 最終的には、私のステ振りは、SFSとして標準的なところに落ち着くだろうと思いますよ。そこにたどり着くまでの試行錯誤を否定されたのが困っただけです。

 まぁ、もう96まで上げましたから、これからでしょう。

No title - ぎん - 2009年07月19日 20:40:44

オリジナリティ?
そんなもん、思ったらすぐ始めれるよ・x・

ただ、せるさんが言うように、今はオリジナリティすら
えらべないレベルなんだってことなだけ・x・b

某緑茶たんは、WRでどこまでMATKがあがるか
検証してたよw

魔法を使うWRを本気でつくった。
(装備含めすべてね・・・)
んで、『やっぱだめだわwwwwwww』
で、ATKにもどした。

そういう思いつき、挑戦がオリジナリティにつながるとおもうの・x・b
だから、オリジナリティなんて、レベルあげちゃえば
あとはみちたん次第だにゃー 「・w・「

時代によって、仕様はかわるもの。
新しいスキル、MAP、増えたらそれだけ
いろんな可能性が潜んでるんだと思うと、
あとはそれをどう捕らえるかっていう自分の心ひとつ次第・w・b

常にそういう視点でみると、世界は楽しいヽ(´ー`)ノ

No title - せる - 2009年07月17日 22:24:38

追記:エグゼは移動不可なので、スタン抵抗やダウン抵抗では防げません。
移動不可抵抗はイミュ以外はペットでしか付かないのであきらめるしかなさそうです。・゚・(ノд`)・゚・。

No title - せる - 2009年07月17日 22:20:23

単純な話しで65程度だとオリジナリティもへったくれも無いって事です。
FSはステ振りによって色々なキャラになり得るけど、その振る為のステの合計値が低いとオリジナリティの出しようが無い、と。どう割り振っても装備できないのが多すぎるしね。
スキルについても同様に自分がやりたい事に合わせてスキルを選んでいけばいいのだけど、スキルランクが低いうちはその選択肢が少ない。

現段階でどうあがいても試行錯誤も出来ない状況なら、せめて試行錯誤できるまでは効率よく上げるしかないんじゃないかな、と。
90まで上げて案山子でGMまで持っていけば試行錯誤できる幅も増えるって事ですな。

ちなみにFAでは頭は増幅でもいいらしいという情報を聞いてMFSで応用できないかと思ってたりもしてます。

- 白。 - 2009年07月17日 07:42:30

まぁ、結構長いゲームですからねー


FSについてそこまで縛りというか~したほうがいい、っていうのがあるのは、
対人スキーの方々からすればコンボの選択肢が狭いからで、狩りで使うなら嵐は十分実用可能だと思いますよー

ただ、それはあくまでBOJとくっつけて使うからなのです。
阻害のない長時間スキルは高レベル狩場では死にスキルですし、SFSで力極で振るとBOJがダメでなくなる>コンボから抜く>嵐も抜く、っていう流れですね。

あとは、みちさんのステ振りによりけりってわけです。オリジナリティ大事。頑張っo(≧∀≦)o

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
