スポンサーサイト


思うことその1(長文注意)

 正直、自分に困っている。  10年前に、大学に戻って教員免許取って、教師になろうと思ってから、この10年、自分なりに頑張ってきたと思う。非常勤の仕事しかなくて、塾と掛け持ちで薄給に耐えながら、まぁ相当に苦しんだと思う。その成果として、おととし、横浜市教員採用試験に合格した時は、これで私の人生は決まった! と思った。やっとこれで、私の転職人生も終わりだと思った。

 その結果は、無惨な敗北だったわけだが。

 正直今、教師をやりたいとは思っていない。やりたくない理由なら百も思いつく。
 正直、1年間一緒に働いた連中に、恨み骨髄、感謝の気持ちなど皆無。絶対に、アイツら、頭オカシイと思う。アイツらと一緒に仕事するなんて絶対にゴメンだ。

 その辺の細かい理由も、書こうと思えば書けるんだけど、長くなるのでまた今度にして・・・

 今、居酒屋でキッチンの仕事をしていて、正直、楽しい。うつ病だなんだと、精神的に負担抱えて落ち込んだ人生生きてきたけど、この仕事なら、そういう精神的負担も、抱えないでやって行けるんじゃないかと思う。ひょっとしたら、薬に頼り続けたこの10数年を乗り越えて、薬とおさらばできるんじゃないかと思う。

 でも給料は安いし、将来の安定も全くないんだよなぁ・・・

 でも、抗うつ薬飲んで、肩こりで苦しんで、社会的安定とそこそこいい収入を得る生活よりも、たとえ給料は安くとも、社会的安定はなくとも、自分の楽しい仕事をする方が、いい人生なのかも知れない。
 ぶっちゃけ、金は欲しいんだけどさ(´・ω・`)

 その辺は、彼女の方がずっと、本質が見えてるのかも知れない。私が教師を辞める時も、全く私に任せっきりで、何も言わなかった。4月から何ヶ月も、無職で落ち込んで引きこもってても、何も言わなかった。最終的には「私の給料だけじゃやっぱり苦しいから、バイトでもいいから少しは働いて」と言っただけ。

 教師に関しても、彼女の意見は実に明快。「今の学校の教師は、向いてないと思う」「公務員なんか、もっと向いてない」「やりたくない仕事を我慢してやることない」「働いてて、楽しいならそれでいいじゃない」

 理解があると喜んでいいのか、正直、判断に苦しむ。でも、社会的地位やお金が欲しいという思いから教師を目指すのは、やっぱり違うんだろうな。自分では、そうじゃないつもりだったんだけどね・・・もっともっと、理想だとか夢とかもあったのだけれど、働いていくうちに、ことごとく裏切られ続けの10年間だったし。裏切られ裏切られて、最後に残ったのが地位と金なら、教師に恋々とするのは、やっぱり間違っているんだろうな。

 でも、転職続きの人生の、落ち着く先が居酒屋のキッチンってのも、違うような気はするけど、それは単に職業に対する偏見に過ぎず、見栄を張ってるだけだと言われれば、返す言葉もない。

 とにかく、今、私は、結構楽しい。暑苦しいキッチンで、毎日汗だくになりながら働いてるけど、正直、楽しい。今は時給いくらのバイトだけれど、頑張って社員になりたいと思っているし、そういう方向を目指して頑張るのは、正直、楽しい。今働いている職場は、別にバラ色の職場じゃないし、結構、いろんな意味で問題はたくさんある。一番わかりやすいのは、店の売り上げが落ちて立ちゆかなくなったら、即座に失業するという現実が待っていること。もちろん、そうならないように、自分のできる範囲内では精一杯の努力はするつもりだけどね。今、努力することは楽しいから。

 楽しいならいいじゃん、と思えば思えなくはない。でもねぇ、終の仕事じゃないよなぁ・・・とも思うが、今できることは、今の職場でベストを尽くすこと。わかってはいるんだ、わかっては。何か割り切れないものが心の中に残っているだけでね・・・

 まぁでも、彼女は凄いわ。こんな私を認めて、理解してくれるんだから。彼女が頑張れって言ってくれてるんだから、頑張ってみようと思う。どういう結果が待っているかわからないけれど、月給20万にもならないけど・・・ってきっちりワーキングプアじゃねぇかと思うけど、楽しいのは確かだからね・・・

 な~んか割り切れないけど、でも、あの学校にもう1度、教師として戻りたいとは金輪際思わない。アイツらには恨みしかない。今は、今を頑張るしかないか・・・
スポンサーサイト

この記事へのコメント

☆銀さん - みち - 2009年08月12日 01:02:18

まぁ、2人であることに関しては、全くその通り。いいパートナーに恵まれて、幸せモンです、私は。って書くと、ただのノロケですが(^^;)

で、あがいて、あがいて、頑張って、その先に答えはあると思う。だから、不満はないのだけど、不安にはなる。
だからって、卑屈になっちゃ、イカンね(^^;)
頑張るます(・∀・)

☆ナギさん - みち(孫権) - 2009年08月12日 00:51:53

ナギさんに読んでもらってるかと思うと、それだけで光栄です(笑)

まぁ、私も何度も氏にかけてますが、幸い、もう氏のうとは思わない環境、パートナーに出会えたので、その意味で間違うことはないでしょう。

いずれ答えは出ると思っていますが、年齢が年齢だけに、気が急くんですよ(苦笑)
焦ってもしょうがないと、わかってはいるんですがね(^^;)
まだまだ青いです(苦笑)

No title - ぎん - 2009年08月08日 17:25:03

常に幸福な人生なんて、退屈かな。

でも、自分が歩んできた道を、たまに振り返る事は無駄じゃないと思うよ。
そこから、今の自分に得られたものを感じ取って生きていくしかないんだよね。

何のための『ふたり』なのか(*´ω`*)

悲しいこと、つらいことは半分に。
楽しいことは2倍に。

それが『ふたり』のすごいところだよ@w@
みちたんはしっかりそれも感じ取ってるみたいだし、
卑屈になってちっちゃくなって、悪態ついてたら
人生楽しくないよ!

あがいて、あがいて、楽しんでやって、
死ぬときに「あー、生きたわ。」でいいかなと
個人的意見をぐちぐちいってみた(´・ω・`)

- ナギ - 2009年08月08日 04:36:20

答を理屈で出す必要なんて無いと思います
いつかきっと出ますから


幸いにも私は好きな仕事でそれなりの生活が出来てますが苦しみは沢山あります

嫌な部分も腐るほど見てますし、この御時世で色々と世話になった方々で命を絶った方も少なくありません

幸せとはどこにあるのか分からないものだと思います

とにかく生きること
全てはそこから始まり
そこに辿り着くんだとも思えてなりません

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
