スポンサーサイト


厳しい現実

 お店のキッチンとして働き始めて約3週間。ある意味とっても厳しい現実。  この仕事、超楽しい! すごく合ってるかも!

 実際、キッチン仕事未経験の私が、たった1、2週間で、お店の肉料理系を全て1人で担当して出すことができるようになるとは、全く思ってなかった。今、メインの、コンロを使う肉料理系は全て私が作ったもの。コンロ3つをフルに使って、常に同時進行で料理してる。さらに、隣にあるフライヤーの揚げ物も、半分以上は私の担当。不味かったら全て私の責任。ぶっちゃけ私は、開店以来、定休日以外1日も休んでないので、料理に関しては、ほぼ全責任を負ってる。
 クレームがあって味付けや調理法を修正したこともあったし、料理を出すのが遅くて文句を言われたりキャンセルされたこともあった。そういうマイナスを、店長と、キッチンスタッフで受け止めて改めてきた。今も成長中。
 で、とにかく、楽しい。だから、例えば、この前出たシフト表で、私が、定休日以外に休みが入ってたんで、速攻店長に「私は休みたくない」と、文句の電話を入れた(笑)。まぁ結局は、週休1日じゃきついだろうから、休める時には休んでくれと、店長の説得を受け入れたけど、「でも店長は休んでない」と、一応、言いたい文句は言った(^^;)

 ことほどさように、やや暴走気味ではあるけれど、でも、仕事をしていて、自分の成長を感じることができているし、お店もそれなりに順調で、とにかく楽しい。前のめり気味にでも、頑張りたいと思う。そういう気持ち全開で頑張っている自分に、少し、驚いてもいる。ここまで仕事を楽しいと思い、頑張ったことはなかったな、と思う。これこそ天職か!? と思う。

 それが何で厳しい現実か、って、問題は、長期安定性が、全く見込めないこと。給料が安いこと。保険や保証が何もないこと。すごく問題は大きい。

 ただ、彼女は理解して、頑張れって言ってくれてるし、今は、できるところまで頑張ってみようと思う。ここで頑張って実績を残せば、もし店がつぶれても、拾ってくれる人はきっといると思う。
 もちろんここで頑張るなら、ゆくゆくは、自分の店が持てるようになりたい。それは、私がもともと持っていた、大きな夢の1つ。他にもあるけど、もともと、自分の店を持ちたいと思ってはいた。だから喫茶店で2年修行したのだし、元々自分が持っていた夢や方向性から、ブレているわけではない。

 言い訳はともかく、今はここで頑張ろう。頑張った先に、見えてくるものは何かあるだろうと、今は信じよう。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

☆イオさん - みち - 2009年08月23日 00:06:06

どうもありがとう(・∀・)
何というか、そう言われてしまうと、もちろんうれしいんだけど、それ以外に返す言葉がない(苦笑)

でも、エールをもらったのだと思って、頑張ります。てか、頑張ってます(笑)
楽しいと思ってる間は、頑張るのは全然苦にならないんだよね(^^;)
不思議な感じがします。

No title - イオ - 2009年08月21日 11:45:15

俺は働いて輝くみちさんを応援してくれる彼女さんがすごいと思ったと当時にすごく羨ましいと思うよ。
安定性を求めるのも大事だけど、俺はやっぱり仕事が楽しいと思えるのが一番大事なんだと思うなぁ。
今楽しいと思ってるなら、それを支えてくれる彼女さんと一緒にがんばっていく方が俺は良いと思う^^

彼女さんはきっと働いて輝いてるみちさんを見て嬉しいんだと思う^^
確かに男としてはやっぱり彼女を楽させてあげたい!とか稼がねば!って思うよね。
でもやっぱり収入<楽しさだと俺は思う。

バイトしたことない分際でこんな偉そうなこと言うのもなんだけど、やりたくない高収入の仕事をするよりは、ちょっとすくないけど楽しい仕事をする姿の方が俺はすてきだと思うb

トラックバック

URL :

プロフィール

みち

Author:みち
Server : Pluto
Nation : Capella
Guild : IRIE
Character :
  A.Braford (FS) 174
Cabal暦 : 2009年4月~

Recent Entries
Recent Comments
Categories
FC2カウンター
Links
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム
Recent Trackbacks
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
