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近況報告に代えて

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何も書かないよりはマシだろうということで。

ダイエット、当初目標を達成。

参考になるかわからないけど、私のダイエット計画と進捗状況。

私は20歳の頃から、体重がベストを越えると、何度かダイエットを繰り返してきた。
基本、ベスト体重から2~3kg増えた時点でダイエット開始。
半年~1年かけて減らす、というのがパターン。

ところが今回は、精神的にいろいろあって、ベスト+5kgまで、何もできなかった。
ようやく、2週間前からダイエットを始めることができたので、ホッとしているところ。

私の考え方はこう。

ダイエットで減らす体重の、半分は、2週間~1ヶ月で減らしてしまう。
残り半分を、半年~1年かけて減らし、リバウンドしないように、食生活や運動量など、自分の身体のクセを知り、体重維持できる食習慣を身につける。

なので、5kg減らすうちの、3kgは、2週間で減らしました。

正直、これでも、体脂肪率はやっと20%を切っただけなので、自分としては公開するのが恥ずかしい数値なんですが(^^;)

でもまぁ、3kg減ったので、あと2kg~3kgを、半年から1年で減らせばいい。
今後は、「維持」が主目標なので、この2週間ほどきつくはなくなる。

考え方として、最初にガッツリ減らす。
何故なら、ダイエットをやっていて、「減らない!」ってのは最大のストレスになる。
なので、最初は、多少無茶な食生活でも、無理矢理、目標の半分以上は減らしてしまう。できるだけ短期のうちに。
で、「減ったという実績」を守りつつ、残りをできるだけ長期で減らし、リバウンドしないように、食事内容や摂取カロリーを考えて、自分に合った食事量を維持する。

私はこれで、20歳の頃と変わらない体重を維持してます。
でも、20歳の頃に比べれば体脂肪率は上がってるので、決して自慢できる数値ではないです。
でも、20歳の頃は体脂肪率が6%だったので、もうそこに戻るのは不可能です(^^;)

最近ツイッターでつぶやいてましたが、毎日体重計に乗り、体重(今回は体脂肪率も)をチェックするのは最低限の義務です。
これができなきゃ、ダイエットなんて意気込むだけ無駄です。

今回は、目標が大きかったので、毎日、自分の推計だけど、摂取カロリーと消費カロリーも計算してました。
この2週間の平均摂取カロリーは、1日1600Kcalでした。

そんなに無茶な数値じゃないのは、私は今、肉体労働なので、消費カロリーが多いから。
肉体労働をやりながら食事制限は、かなりキツいものがありますが(^^;)
実際、立ちくらみや目まいは何度かあったし。

でもまぁ、2週間で、当初目標を達成できたのは、ホッとしました。
彼女にも、おなかの肉が減ったと認めてもらったし(笑)

これからが長いけど、頑張ります。
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